お知らせ

Notice

Philips社製CPAPの不具合による交換について

今後代替品と交換しますが、それまでは自己判断で中止しないでください

2021年6月23日(月)

海外でPhilips社製のCPAP(睡眠時無呼吸症候群の治療機器)の不具合が報告されています。防音のために使われている素材が、経年劣化や、誤った洗浄(洗剤を用いて洗うなど)をすることで飛散し、これを使用中の患者さんが吸入することで、アレルギー反応を起こしたり、吸入した物質による発がん性が懸念されるものです。詳細に関してはPhilips社のウェブサイトもご覧ください。

あくまで海外の報告であり、国内ではこれまで1例も報告がなく、厚生労働省から使用中止に関する勧告は一切出ておりません。しかし念のため、当院では今後全て他社製品と交換させていただくことになりました。

国内ではこれまで報告がなく海外での頻度も0.03%と非常に少ないものですので、過剰に心配される必要はありません。現在ご使用中の方に対して、直ちに健康上の被害を及ぼす可能性は非常に低いと思われます現在お使いの物は、代替品が来るまでは使用を続けてください自己判断で使用を中止する方が危険ですので、ご注意ください。

なお代替製品の国内在庫が品薄になることも予想されます。今後いつ代替製品と交換できるのかは目途が立っておりません。交換の目途が立ち次第、こちらからご連絡致しますので、しばらくお待ちください。なお当院のCPAPはPhilips社との直接契約ではなく、帝人ヘルスケア株式会社との契約となっております。交換に関する日程調整等のご連絡に関して、帝人ヘルスケア株式会社からお電話差し上げることもございますので、ご了承ください。

ページトップ