お知らせ

Notice

保険情報のオンライン資格確認に対応しました

お持ちの方はマイナンバーカードをご持参ください

2021年6月18日(金)

保険情報のオンライン資格確認に対応いたしました。そこでマイナンバーカードをお持ちの患者さんは、受診の際に一度マイナンバーカードをご持参いただきたく、ご協力をお願い致します。

当院は東北でもいち早く導入しましたので、まだ耳慣れない方も多いと思いますが、保険情報の「オンライン資格確認」は厚生労働省が主導して全国で導入を進めているシステムで、いずれは多くの医療機関で導入される予定のシステムです。詳細に関しては、厚生労働省のウェブサイトをご覧ください。

患者さんのメリットは大きく3つあります。

1.保険証の代わりにマイナンバーカードでも保険情報の確認が可能になります。

2.再診時に保険証を忘れても、当院でオンラインで保険情報を確認できます。特に職場が変わったりして保険情報が切り替わった際に便利です。ただし初診時には必ず保険証かマイナンバーカードが必要です。

3.これが最も重要で、一度マイナンバーカードを持参して頂き登録することで、処方された薬剤の内容や特定健診の結果が、医療機関の間で共有できるようになります。複数の医療機関を受診している場合、他院を紹介された場合、転居などで別の医療機関に通院する場合などに、情報共有がスムーズになり、より正確な情報に基づいた質の高い医療を提供できるようになります。(ただしこの機能に関しては、現在厚生労働省の進捗が遅れており、未実装です。今年度中には実装されることと思います。)

その他、患者さん自身も処方内容の履歴を閲覧したり、また確定申告の際に医療費の記入が簡単になったりするメリットもあるそうです。患者さんの治療や受診に関して、すぐに何か大きく変わるというものではありませんが、長期的に見れば患者さんのためにもなるシステムですので、すでにマイナンバーカードをお持ちの方は一度マイナンバーカードのご提示にご協力ください

(受診に際してマイナンバーカードが必須になったり、マイナンバーカードがないことで不利益を被るということはありませんので、マイナンバーカードをお持ちでない方も安心してください)

(社会保険、国民健康保険、後期高齢者医療保険がオンライン資格確認に対象です。自治体が管理している公費負担などは対象になりません)

 

ページトップ